2009年6月7日日曜日

「ヤル気」のスイッチはどこ?

※フレンズ公式ブログと一緒の内容です。(0607UP)
今日はブログネタ盛りだくさんすぎて書ききれない予感。恋の予感、愛媛の伊予柑。
1.子ども会大会初日、一回戦、試合内容。
2.本拠地有馬スタジアムに帰ってからの練習。
3.フレンズオヤジ軍団のその後の反省会という名の飲み会。
4.そこで噴出した数々の野球話。
5.そこで流出した数々の暴露話。
6.そこで笑えた数々のダジャレ話。
7.そこで突出したブルアロさんの建設的子どもの野球話。
8......その他モロモロ。
荻原浩の「明日の記憶」という小説、映画をご存知だろうか?
最近めっぽう忘れっぽくなって(気持ちと風貌だけは30代!!帽子をとれば70代)、こんないい話、こんな面白い話は是非ブログに書こうと思っても、すっかり忘れてしまうことが多い今日このごろ。ブログに何書こうかと思案する日もあれば、今日のように書きたいことがいっぱいあって迷うこともあり。
結局路頭に迷った末、きょうのところは写真で勘弁しておくれやす。いずれ試合内容やその他はこのブログに掲載の予定(...は未定。いつかきっと見てえ〜!)
※写真解説1枚目...毎度おなじみ試合開始の選手挨拶風景。因にこの日のベストプレイヤー賞はセンターMu選手。相手バッターの右中間やや中堅手寄りのライナー性飛球をバックハンドでランニングキャッチ!!更にそのあとの抜けるかと思わせる中前安打をよく追いつき、単打に押さえたプレイ。やれば出来んじゃん!!これらの理由により久々彼を選出しました。
但し試合結果...というより試合内容は最悪のコールドゲーム。打たれて負けは仕方がないが四球+エラー+選手の覇気のなさにベンチ一同閉口してしまう。
もっともその彼らの「ヤル気」のスイッチを見いだして、ポチッと押してやるのが我々コーチの仕事。そういう意味では考えさせられる一日となりました。
言うのは簡単、行動することが難しい。始めるのは容易、継続することが困難。
ナニカ企業経営や組織運営と似てますね。
※写真解説2枚目...練習最後に久々佐藤監督のアイデアで「ベーランリレー」を開催。チーム二手に分かれて最後にPプレートのボールを掴んだほうの勝ち。これは毎回子どもたちも盛り上がる練習の一環。それにしても写真のPプレートボロいなあ。でもまだまだ使えるものはしっかり使おう! 歴代選手の血と汗と涙がしみ込んだものに違いないから....(なんちゃって)
という訳で今日はこのへんで。今日の話題はまた後日このブログにて。
絶対約束します!...但し約束を守れるかどうかは約束出来ません(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿