2009年7月8日水曜日

「恩は下に返せ」

三夜連続の私です。梅雨のあいだの晴れ間のように書ける時に書いてます。
今日は日曜のフレンズオヤジ飲み会(...美女はいないの?...オヤジのみかい!
でのお話。個人情報保護の観点からAra&Kaw&Tesとでもしましょうか。フレンズ関係者ならモロバレ、全く保護になってませんよね。オトナだし気心知れてるし、まいっか。
Kaw話= 社内で上司にゴマすっていつの間に昇格するやつっていますよね?Kaw氏は根っこの部分が正直者で自分に嘘がつけないタイプなのでしょう。上司にゴマすることを放棄したら、とたんに出世街道から転げ落されたそう。...Tes=廻りに一人でも多くの「人をみる眼を持った人」がいれば、いずれちゃんと引き上げてくれるはず。
(こういう話になるとつい熱くなりブログも長くなるので、今日はここで放棄します)
Ara話=これは大変イイ話です。「恩を仇で返す」の真逆。
Ara氏が若い頃とても世話になり尊敬する上司がいたそうです。Ara氏がそれを上司に言うとその上司いわく...「恩は下に返せ」...「俺を尊敬してくれるならば、それは俺に返さなくて良い。その気持ちはおまえの部下に返してやれ」
たいへん含蓄のある深い言葉ですね。私もそんな上司に、と言うよりそんな人間になりたいですね。
Tes話=せっかくイイ話が続いたのに、私は話の腰を下品に思いっきりバキバキ折ってしまいましょう! Ara氏はなかなか引き出しが多く、知識も豊富。更に輪をかけてそれを披露するのも大好き。呑んでる最中にちょっと大きいほうをもようしたと言い、トイレヘダッシュ。テーブルへ帰還後、例によって蘊蓄を披露。ひとしきり喋ったあと...
Ara氏=「いやいや、蘊蓄をたれました」と。すかさず私...
Tes=「いやいや、その前にウンチをたれたでしょ」....(^^)
因に「蘊蓄をたれる」は間違いで正確には「蘊蓄を傾ける」ですね。
こんなツッコミを斜め35度から差し込む私をAraさんは疎ましく思いながらも、そんなに嫌いじゃないみたい。
だよねAraさん?(^^)
んでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿