2009年9月13日日曜日

恵比寿にて...

恵比寿...
東京中で自分にとって一番しっくりとカラダとココロに馴染む街。
20代そこそこで結婚しアパートを借りて住んだ街。
10年間ほどデザイン事務所を構えて、一日のほとんどを過ごした街。
住んでるところは有馬で地元への愛着もあるけれど、今でも本籍地は恵比寿。
大好きな街です。
今日はフレンズの練習に参加出来ずに、仕事がらみで久々の恵比寿へ...
夕刻打合を終え、このまま帰るのが惜しくて過去2,3度行った呑み屋へひとり。
そこは少々高いがいつもキャパ満杯の店。料理はうまいから納得出来る...はずだった。
カウンターで呑んでいると、スタッフが厨房へオーダーを通す声。「...ゴーヤチャンプルーひとつぅ〜!....」程なくカウンター内で中華鍋を振るう音につられてナニゲに小生目を向けると、...卵を投入し味付けをした料理人がスプーンで自作の料理をすくいとって味見するところ。くすっと笑ってしまった。スプーンに山盛りをすくい取りモグモグしながらしたり顔。普通、味見はスプーン1/4くらいでやるのでは?
更に調味料を加えて鍋をカツンカツン煽り、佳境に入りフィニッシュ。ダメ押しにまたスプーン山盛りの味見をして、口をモグモグしながら皿に盛り付け完了。
今日は忙しくて賄いが食えなかったのか、またはメチャ空腹だったのか?
でも自分も19,20歳の頃、厨房でのコックバイト時代は似たような経験有り。
オシャレで最先端で人気の恵比寿ではあるけれど、小生こんな恵比寿も大好き。
ビールで最も好きな銘柄もサッポロエビス。JR恵比寿駅の「恵比寿」の名称の由来はサッポロの前身、エビスビール工場があったことから採用している。今でも山手線ホームに流れるチャイムはサッポロエビスのCMでお馴染み映画「第三の男」のテーマソング。「チャラランララン、ララララン〜♪」これは希有な例だけど。
オシャレでスマートなのにまだどこか土くさい匂いを残してる街。
やっぱり小生そんな恵比寿が大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿