2009年10月18日日曜日

乳母車と歯磨き...コトバその11

昔使っていたコトバ、今はこういうコトバに変化...と言っても分かりにくい。例えば昔「乳母車」、今「ベビーカー」(またはバギー) ここでなるほど了解ですね?読者の方も「あるあるある〜」ではないでしょうか。
以前、グランドでオトナ数人で話していた時にこんな話になったのを、いつかBlogに書いてやろうと画策していたのに月日は流れ...本日やっと日の目をみることに。
ベビーカーだと頭ではわかっているのにもかかわらずつい「乳母車」と言ってしまう。こんな経験はないでしょうか。筆者の場合、この他に「ハンガー」を「えもんかけ」、さすがに今では言わないが新生JRになったとき、一年間くらいはつい「国鉄」といって失笑をかっていた。
さてグランド話に戻ると...自分もつい「乳母車」と言ってしまうと同調してくれた川上コーチ。彼はアラフォーである。40歳でもそうなのか?とちょっと驚いたのである。そこでいよいよ本日の佳境に入ります。
EXILEが好きな筆者はきのう土曜夜のTVで「EXH」を観ていた。HIROがいかに面倒くさがりかを(ジョークで)例えようとしたATSUSHIが言ったひとこと
「HIROさんは歯磨き粉のキャップですらしめようとしないから」と言ってメンバー
爆笑。私もガハハモード(^^)に入りつつ、ふと感じた。「ん、歯磨き粉?...粉?」
これは先ほどの話とは逆に、「歯磨き粉」は今でもやはり「歯磨き粉」なんである。今どきザクトライオン(オヤジ世代ならわかりますね?)を使っているひとはほとんどいないし、ほぼ100%「歯磨きチューブ」を使っているはず。20代の最先端のATSUSHIでもそうなのだから、主婦の方などは朝、スーパーの折り込み広告を広げてポツリと言ってるのでは?...「あら!今日は歯磨き粉が安いわねえ」なんて...。
ATSUSHIのひとことを聞いて理由も無く、妙に温かい気持ちになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿