2009年10月23日金曜日

ブログランキングについて一考

アレッ!?これはどうしたの?いつもとBlogの様相が違う...。はい、秋も深くなり少し雰囲気を変えようと飽きっぽくならぬよう、秋っぽくなるように(冒頭からダジャレの暴投(^^)、テンプレートのデザインを変えました。タイトルバックの絵も以前はウチにあったクレパスの写真でしたが、今日からはGoogleの衛星写真を加工。以前のブログにも登場しました。(8月15日=500アクセス突破記念http://t-tessey9694.blogspot.com/2009/08/500.html)
更にただ今自己紹介欄のTessey=Rinの写真も新たに制作中。
ところで少年野球7割・その他3割(?)のこのブログを始めた時は、ブログのなんたるかもよくわからずスタートし、ひたすらフレンズ野球や個人話を思うがままに書いてきました。しばらくしてからアクセスカウンターなる存在を発見、設置、訪問者の方がいるんだという事実を再認識し、それを拠りどころに発奮、さらに先月「にほんブログ村」という巨大なブログ紹介サイトに登録してみた。ありとあらゆるジャンルのブログがひしめき合っているのには驚愕。総数36万サイト。その中で野球のカテゴリーブログは4,300サイト。さらにその中で「少年野球」に関するものは325個。最初は人気ランキングの百何十位台。すぐに100位以内に入ったけれど90〜60位あたりをウロチョロ。でもすこしずつこの「にほんブログ村」から訪れてきて頂いてる方が増えて...たぶん同じ少年野球ブログを書いてる方たちと推測...最近は30位前後を右往左往しているようです。ランキングのために書いてるわけではないけど、やはり順位UPするのは素直に嬉しいもの。
ブログを読み慣れてる方はご存知でしょう。このページの右側にある「少年野球」や「野球コーチ」のリンクバナーをクリックするとランキングがちょっぴりアップします。すると「にほんぶろぐ村」の少年野球カテゴリーに瞬間移動します。一度他にどんなブログがあるのか見て下さい。これはランキングとは関係なく全国の少年野球にたずさわるオトナたちの気持ちが垣間見えて一見の価値あり。「○○くんとママの奮闘記」みたいなほのぼのパターンから、プロ顔負けのガチガチの技術論や、現役監督の苦悩を綴ったものまでさまざま。
では筆者のブログはどこで差別化を図れるか?たぶん写真を加工したものを掲載してることと(他には見当たらない)、内容が...?なこと。?なことってナニ?それはみなさんが判断して下さい(^^)まだまだブロガーとしては未熟者です。
この投稿の最後に「少年野球」のリンクを貼ってあります。一日一善よろしく、一日一ポチクリ運動(ポチッとクリック)お願いします。ネットに疑心暗鬼を抱いてるひとは「もしかしてヤラシイとこへ飛ばされて高額な請求書がくるのでは?」と思っていたらそれはもうひと昔前の話。良心的なサイトなのでご安心を。
追伸...「良心的なサイト」で、もうひとつ。右にあるように「http://baseballnet.info/」から訪れて来て頂いてるかたたちにも感謝!
↓↓↓ポチクリ4649↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿