2009年12月15日火曜日

困った時のブログネタ

全国の少年野球ブロガーのみなさん、ある日ふとブログネタに困ってしまうことってありませんか?そんな時は私は書きません。「ナニカ書かなきゃ!」という半ば強迫観念にかられて無理に書くと悲惨な目にあうからです。翌朝再読して穴があったら入りたいという気分になることしばしば。でもその反面「ナニカ書きたい!」という欲求にかられてしまう自分もいる。ブログって書きたい時に書くものだから軽〜く考えればいいのだけれど。
チームのオヤジどもと近所の飲み屋で語っている時にネタが閃くことが一番多い気がする。でも悲しいかな酔っているので翌日すっかり忘れていたり、思い出すのが面倒だったり。ナニカ閃いたことだけはシッカリ憶えてるのに、その内容はといえば霧のロンドンを徘徊するタクシーのヘッドライトのように、薄ぼんやりしちゃってる。
そこで最近こんなやり方がいいのか悪いのか、頭がクリアな時にMacのテキストエディットにネタをメモしている。そのまんまコピペ↓↓↓

●AC 子どものクジラの絵 大人は決めつけてはいけない 涙
●UNIQLO時計
●菊池ゆうせい 数々の言葉 1夏は冬の発表会、いかに冬を頑張るか
●イマドキ高校生 石川リョウ菊池ゆうせい 似てるシリーズ+俺たち大人よりシッカリしてる
 年々年寄りでなくなってる。 昔の40歳と今の40。例えば女優40全然イケル。でも今の高校生は老成の感あり。
●フルタの方程式について 今中の左腕のワケ 盗塁王のユニフォームは汚れない汚さない

....こんなメモを事前に公表するのは大マヌケである。パンツ・靴下・Yシャツ・ネクタイ・上着を着込みいざ出かけようとした時、鏡に映った自分がズボンをはいてないことに気づいたみたいな気分。
こんなテーマでいつか書いてみようと思う。ただこのメモだけが増えていき、実際ブログアップするのは遅々として進まずのヤな予感もあるのだけれど。読みたいと思って買ったBookOffの小説5冊が本棚の隅でうっすら埃をかぶっているような。
特に書きたいのは●UNIQLO時計...(ページ右の騒がしいヤツ)これにたどり着いたいきさつと、みなさんに薦めたいある野球ブログを紹介したいからだ。少年野球ブログ界(私そんな世界があることも知らなかった)では超有名(らしい)「カニ」さん。ブログが面白いという次元を超えて書き手の人間性や感性が文中に滲み出る見事な一品。自分と感性が似ている気がするし、この人みたいに気負いなくキンッとした文章が書ければカッコいいなあと思う。
いつかご紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿