2010年1月24日日曜日

台場と鳩




朝、仕事の打合で久々に台場へ。東京テレポート駅に跨がる連絡橋のたもとから携帯でパシャリの2枚。中央の巨大なハサミのような塔を支えるワイヤー?(金属パイプのカバー)のあいだに入り、口ポカンの間抜けヅラして見上げてみた。インフラと呼べるのかどうかわからないけど、人間の造る巨大かつ精緻な建造物(これはまだ小さいけど)はいつ観ても面白い。特に角度を変えてみるとね。



ヴィーナスフォートの観覧車の向こうに浮かぶジャンボジェット。
退役間近いJAL機か否か確かめる術を持たないが、もしJAL機ならなんだか健気な感じがした。キミに罪はないのにもうお払い箱だなんて...。9.11とか燃料の高騰とかの言い訳は全世界の航空会社とてみな同じ状況。経営破綻はやはり親方日の丸(文字通り)の経営陣の怠慢に原因を求めざるを得ないだろう。
人工のクモの巣に捕われた人工のトンボに見えてきた。
クモの巣の別名は「自業自得」


午後、地元に帰り駅前のマックで遅めの昼食。筆者ファストフードはめったに口にしないけど、話題の「テキサスバーガー」にトライしちゃおうかなと。
....ついさっき売り切れ。
浮気性で気の多い筆者はテキサス娘にフラれた腹いせに、前から気になっていたコ、エビバーガーに乗り換え。店外の青空喫煙席でホグホグ食していると鳩の群れが寄ってきた。そのうちの数羽はあろうことか土足でテーブルの上に。うちの選手なら叱り飛ばしてやるけど、鳩たちはちゃんと靴をぬいで裸足だったので許してやった。
考えてみれば俺のほうこそ、タバコの煙で地球の空気を汚しているんだし....。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿