2010年2月27日土曜日

コトバ...16=高田馬場は宝の山

昨日の晩、怒濤の2連発をUPしたので今日は少しトーンダウン。
前々回コトバ15の飲み会での話の続きは...一晩引っ張るほどのことでもないけれど、自分に約束した以上は書かねば。 
そもそも、普段のオヤジコーチ飲み会ではどんな話が出るのか?
1.やはりフレンズの子どもたちの成長ぶりや、練習態度など子どもの野球の話題が多い。試合があった日はあの時のあの場面でのあのプレーがどーしたこーしたとか、2塁塁審の立ち位置はアレはいかんよ、とかとか...。指導方法についても議論百出の時もあり。全員がウンウン頷くこともあれば、俺はそうは思わない!と反論が出ることもある。
2.次はフレンズ内部での野球以外の話。運営のことや連絡網のことや...。そうだ先日は自分の意思が曖昧な状態にもかかわらず、「クルマ出しに謝礼金」の件でいつになく激高してしまった私。気持ちは今でも変わらないけど、反省すべきことも多々あり。仮に99%賛成可決でも私のような天の邪鬼が1%いてもいいではないか。群衆がひとつの方向へ走り出そうとする時、そこへ一本の楔(くさび)を打ち込む気分...(スミマセン。カッコ良すぎだね)
3.上記2までは乾杯から1、2時間くらいのあいだ。まだそんなに酔ってない時だ。それがだんだんと焼酎のボトルがカラになりニューボトルを頼む頃には、野郎ども(小生含め)の声は大きくなり、くだらないけれど面白い話に花が咲く。フレンズ母たちが俎上に乗ることもしばしばあるし、女子フィギュアのスポーツ面の真面目な話から、顔とスタイルの勝手な採点まで。(これを書くとなんと不謹慎なというお叱りを受けそうだが、実際全国の男どもはみんなココロではしっかり採点してるはず)
また、かなりのエロトークも炸裂することもある。仕向けるのはいつもArag...オヤジと決まっているがね。
さて前フリが長くなってしまった。コトバ16だった。
Kawakamiちゃんが山手線の車中で目撃した、外国人旅行者と日本人のグループの会話。外国人はカタコト日本語が喋れるらしく何やらガヤガヤやっていたらしい。そこに車内アナウンス...。
「次は〜高田の馬場ァ〜、高田の馬場ァ〜」
それを聞いた外人クン、表情が変わり
「Oh〜!!!宝の山ァ〜???」
高田馬場を宝の山と聞き違えたらしい。日本人がいくら説明しても聞く耳を持たず、宝の山という駅ならば是非降りて探検しに行きたいと言ってダダこねたそうである。
文章にすると数秒で読み下してしまいつまらない話かもしれないが、酒の席で話し言葉で聞くと面白い。
そのあとは俺はこんな話がある、俺の体験ではこんなことあったぜ...などと夜も更けていくのであった。
母たちだけの飲み会ではどんなガールズ(?)トークをするんだろうか?(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿