2010年10月8日金曜日

快挙!!!サッカー日本代表!!!

あ、あ、あ...あの、ア、ア、ア、アルゼンチンに日本代表が勝った!!!

素晴らしいゲームだったと思う。世界ランクなんて関係ない。あのメッシ、テベスを擁するアルゼンチンに1:0で勝ったんだ。長谷部のカミソリのようなシュートに最後まで足を止めずにゴール前へ詰めた岡崎らしい執念のゴール。メッシの右ポストへのピンポイントの素晴らしいフリーキック。それをスーパーセーブした川島。幾度もシュートシーンにからむ本田。今回も中沢らを欠いたDF陣で小さい身体で大きな仕事をしていた長友.....。
最近のブログで日本代表をちょっと酷評したけど、今日のゲームで払拭された。
「勝つ前に兜の緒を締めたのか?」
後半はメッシのゴールが見たくてしょうがなかったけど、1:1になっちゃうとヤだし、そのジレンマ地獄でイライラ。でもやっぱり日本が勝って最高だった。TV中継のアナウンサーが言うように、「本気のアルゼンチン」だったかどうかはわからない。アルゼンチンはこんなもんじゃないはずだけど、極東のアジアのチームに負けることは絶対あっていいはずがない。それだけに本当にいいゲームだったと思う。ゴール前の大渋滞の中を軽快にワンツーの壁パスだけで、キーパーへ迫る流麗なアルゼンチンサッカーをちゃんと途中でカットしていたのも良かった。
またザッケローニ監督の初陣・監督デビュー戦にしては、最高の試合となった。残念だったのは...試合終了後の監督選手のインタビューが時間切れで観れなかったことですね。 スポーツニュースでたっぷり観よっと(^^) 明日の新聞やTVでは大変なことになっているに違いない。
野球で例えるなら...今年の東海大相模が中日か巨人に勝つようなもの。
う〜ん、だいぶ違うか(^^)今の日本はもっと強いぞ。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へにほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はじめまして。懐かしい映像見つけました。
    1999年の日本対ブラジルの親善試合です。
    中田氏や、リバウド、カフーがいます。
    https://www.youtube.com/watch?v=6tsIQtix23I

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. daikubo335 さん、コメントありがとうございます。

    まさか、10年前のブログにコメント下さるとはびっくりです(^-^)
    実に懐かしいですね。
    たった21年前の映像なのにその画質や、アナウンサーの口調などが相当昔のように思えて、
    そーゆー意味でも楽しかったです。

    コロナで世界のスポーツ界の活動も滞っていますが、
    早く、でもゆっくりと、サッカーの醍醐味をまた観たいものです。
    W杯決勝が終わった途端に、4年後のW杯を楽しみにしている私にとっては。

    貴重な映像を紹介していただきありがとうございました。

    返信削除