2010年10月15日金曜日

ミッキーマウスの肉球

仕事部屋でMacと格闘していると、いつのまにやら愛犬「りん」(ミニチュアダックス=メス)が忍び寄って来る。真剣にマジ忙しい時は絶対に部屋には入れないのだけど、普段は甘えられるとつい膝の上に乗っけてしまう。すると椅子の肘掛けにあごを乗せてご満悦の様子。時にゴソゴソ小生の腰と椅子の背もたれの間にもぐり込み、ムニャムニャ、スヤスヤ。先日この腰と背もたれの間に子犬が挟まってる体勢が、腰痛にいいことに気づいたのである。この体勢だと犬に圧力をかけないように椅子に深く腰掛けることが出来ず、自然と背筋を伸ばさないといけなくなるのだ。それがために猫背にならず、腰に負担がかからなくなる。犬のおかげで猫背が矯正!楽しいフレーズを発見した。最近特に腰痛で腰が重い小生はそれ以来、「りん」のいない時でも普段から腰と背もたれの間に、娘が持っていたぬいぐるみを挟んで座るようにしている。
犬が猫背を直すのなら、背もたれで胃もたれが治るかも...そりゃないか(^^)

しかしながら「りん」もさすがに窮屈と感じ始めると、椅子の脇のサイドデスクに敷いた座布団にそそくさと移動しため息をひとつついてまた寝はじめる。先日その写真を撮った。コレ。↓↓↓

ぬぬぬ!!??前脚の裏のいわゆる「肉球」に注目。↓↓↓

これを発見した瞬間久々に小生のイタズラ魂に火がついちゃった。
「くまのプーさん」がアラスカに移住し、防寒コートを着ているみたいな。↓↓

ん〜...イマイチかな。ディズニーはキャラクターの著作権にものすごい敏感な企業である。(その割に中国のディズニーキャラのパクリは野放しだけど)
今年の年初に書いたブログでは、キットカットのネスレジャパンは小生のパロディーを温かく赦していただいた。
参考→新チーム始動遊び心は大胆に
プーさんで納得のいかない小生は、恐れ多くもディズニーの象徴であるミッキーマウスでこんなん作りました。コレ。↓↓↓

ずっと前から写真やイラスト、デザインなどの著作権というものに興味があるんです。小生もデザイナーの端くれとして。建築や店舗デザインの世界では著作権というものが確立してないけれど。
先日のブログに書いた朝日新聞のスカイツリーの写真引用では、朝日新聞社と直接メールでやりとりし、意外な手厳しい返事をもらった。この顛末はいつかまたブログで書きたいと思います。
ディズニーに怒られるかなあ....?
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿