2011年7月13日水曜日

がんばれ東京タワー

恵比寿ガーデンプレイス38F1店舗、東京オペラシティー53Fと4Fに2店舗、横浜クィーンズスクエア2店舗、晴海トリトン1店舗、六本木ヒルズ5Fに1店舗=合計7店舗....かつてこれら超高層ビルに小生がデザイン設計した飲食店舗の数。巨大ビルプロジェクトの中で店舗を造るのは制約も多く困難を極めるけれども、そのぶん面白い経験もたくさん出来るし、達成感もひとしおなんである。
東京オペラシティー53Fに個室付きの高級鮨店を造ったとき。
バスを降りて現場へ向かう道中は雨。エレベーターに乗り込み53階の工事現場へ到着。窓際に行ってみると......雨雲ははるか下、視界には全く雨がなく快晴。雨の日に飛行機に乗ったみたいな感覚。....なんていろいろ楽しいわけで。
六本木ヒルズがオープンした時も飲食店を設計した。今は昔、オープン当初のバカ騒ぎはどこへやら、かなりのテナントの入れ替えが多いと聞く。小生がやった店もすでに3,4回テナントが変わってしまい、すでにない。
文脈を無視して唐突にここで写真クイズ。
「入」という字がいっぱい光ってる!ナニコレ?キアヌ・リーブスの「マトリックス」の1シーンみたいでもある。
(解答はこのブログ最後で)

先日の日曜兄弟夫婦6人で会食があり、この六本木ヒルズへ久々出向く。かつては十数回現場へ行ったけれど本当に久しぶりだ。店は5階の「ロイズ東京グリル&バー」ここを選んだのは東京タワーの夜景が目当て。6時ころのタワーのドアップ写真。このところスカイツリーの陰に隠れているけれど、昭和オヤジとしてはやはりこっちが好きだ。田舎から上京してきた当時のウブな少年にとっては、東京のシンボルといえばこの東京タワーと西新宿の高層ビル街だった。

震災の影響で東京タワーの先端部分の電波塔がひん曲がっちゃったのをご存知だろうか。修復したはずだけどこの写真で見るとナンカまだ曲がってるよ。大丈夫かなあ。昭和33年の333メートルだけに小生とも縁があるわけで、「がんばれ東北」「がんばれ東京タワー」なんである。

この修復作業を遠くからデジカメ動画で撮った映像を見つけた。まるでアブラゼミがじーじー鳴きながらじわじわ樹の表面を移動してるみたい。ホントに危険な仕事お疲れっス(^^)/
※YouTubeの映像


夕間暮(ゆうまぐれ)の一時、イルミネーションが灯った。バーのグラス越しにワンショット。バーはワンショットバーじゃないけれど。お馴染みの赤い光の宝石箱。

食事のあと上層階の有料展望台へ。日曜夜のシチュエーションもあり、またリーマンショックや震災自粛と節電の影響もあってか心無しかちょっと元気のない夜景。本来のトーキョーの夜景はこんなもんじゃない。本当はドキドキするくらい光の洪水で、嬉しくて飛び跳ねたいくらいの楽しさがあるはず。どんだけ嬉しいかといえば、夜中に北極星を見ながら逆立ちして遊ぶ白クマくらい楽しいはずだ。
理由はわからないけれど、たぶん震災に配慮しての色使いなのだろうか?タワーのイルミの色がシンプルな青一色に変わっていた。
冒頭の解答編も含めて最後の写真。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます☆

    すごいね!Tesimaのおじさんは名所と言われてる建築物の設計にいろいろ絡んでいるんだね。
    その頭からは創造できなかったな(^^)

    とは言え・・・贅沢な生活をしてるんですね。
    私は東北の人達のことを考えるととっても贅沢はできないです(涙)
    な~んちゃって!
    東北の人達も元気になってぜひ東京に遊びにきてもらいたいもんです・・・・・

    返信削除
  2. 名取市少年野球育成会さん☆

    このブログを見ていらっしゃいますか?
    我々宮前区少年野球連盟の子供たちから今月中には名取市の子供たちへ素敵なプレゼントが届くと思いますよ(^^)

    返信削除
  3. Kaさんコメントどーもです。
    文章からは貧乏くささを一切排除して、セレブ風に書いてるだけです。それにスポンサーは別ですから。自腹では絶対行きませんよ。てか、行けませんよ(^^)

    名取市の野球少年少女たちに喜んでもらえたら、我々もこんなに嬉しいことはありませんね。
    現在A3ポスターを鋭意制作中。

    返信削除
  4. http://gmpa.jp/regist.php?guid=ON&fr=d2179a47b1ab493bf52ad330b4bafc34&gid=1
    今最も流行ってる携帯野球ゲーム!!面白いですのでぜひやってみてください!テレビとかCMもやってますよー!!

    返信削除