2011年9月7日水曜日

悔恨

人に厳しく指摘されたわけではないし、誰かに正論をつきつけられてぐうの音も出なかったわけでもない。しかし自分自身の気持ちの中で、恥ずべき言動や行為、書いた文章などに後悔の念を持ったことはないだろうか。私は年に数度ある。毎年数度あるところがいつまでも大人じゃない証拠だ。
ブログは波に乗って書くとスムースに筆が運ぶけれど、更に調子に乗ってしまうと時に人の心を傷つけたりすることもある。その時点では自覚がない。しかしのちにゆっくりと自分自身にのしかかってくる。過ちを悔いる心。悔恨の情。

先日9月2日深夜に書いたブログ「ヤキモキタイフーン」がそれだ。
台風の話を思いつくまま書き散らし、調子に乗りつつも少しは被災地のことも念頭に入れながら書いたもの。しかし自分の文章の甘さに気づかされたのはこの数日間。被害は甚大で死者行方不明者の日々の報道が、徐々に私の気持ちを締め上げる。決して荒唐無稽、傍若無人な文面ではないと思うし、普通名詞としての「台風」に対する気持ちは変わらないけれど、この時期に書いたことによってひんしゅくを買っても致し方ない。やはり自分が自分を許せない気持ちに変わりなし。

思い切って全文削除。
これ以上の「釈明」は単なる「言い訳」に成り下がる。
今後は気をつけたいと思います。
下記に全文削除したのち新たに書いた文面を掲載します。


※9/3「ヤキモキタイフーン」というタイトルで、ここにブログを書きました。
台風にまつわる感想を気ままに書いたつもりでしたが、その後今回の台風被害が甚大で深刻になるにつれ、私の書いた内容の一部が不謹慎ではないかと思い至り、自身大いに恥じ入る結果となりました。
とくに第三者から何かのご指摘等があったわけではありませんが、私自身のコンプライアンス、というよりは自己規範に照らして全文削除いたします。
今回の台風で被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。
               2011年9月6日  少年野球「晴耕雨読」T.T


にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. テッシーさん おはようです!

    そうですね・・・あんなに被害が大きくなるなんて(><)

    ブログを削除したことはいいことかもしれません。
    読んでた私も同罪だと思います。

    今後、天災時には気をつけましょう。

    返信削除
  2. 匿名さんおはようございます。
    ブログは勝手気ままに好きなように書くのが基本スタイルですが、今回はちょっと軽卒だったかなと...。
    自由に書くことの裏には、最低限の社会規範がベースにあることを胆に命じておきます。

    返信削除