2011年10月8日土曜日

哀悼Mr.スティーブ・ジョブズ

みなさんのパソコンにはマウスがありますね?スイスイくりくり。
デスクトップにはアイコンといういろんなデザインのシンボルが浮かんでいて、これをダブルクリックすれば、瞬時に目的のファイルにアクセス出来る。もしこの二つがなかったら...。
そもそもこのブログなどはネットの世界ではサハラ砂漠の砂のひと粒だけれど、今やパソコンがなければ仕事にならない、生活そのものが成り立たないという方もおられるだろう。筆者もその一人。
スーパーコンピュータやオフィスコンピュータが一般人にとって別世界の話だったころ、パーソナルコンピュータがやっと家庭に普及してきた。筆者が初めて買ったパソコンはAppleのMacintoshG3ボンダイブルーのスケルトンマシン。ハマりました。なんて凄いのだろうと思った。人間て素晴らしいものを造る生き物だと改めて認識させられた。ずっとMacを愛用してきて、たまにWindowsマシンをさわってみると、いつもそのクオリティーの落差の大きさに唖然。日本のパソコンはWindows90%、Macが10%という説があるけれど、10%の一人であったことに感謝。仮にこの世にMacがなくてMSのWindowsだけだったら人生の半分は損した気分になったであろう。

二人の学生が起業し、その会社名を決めるとき。
彼はビートルズが好きだった。クルマでたまたま通りかかったビートルズのアップルレコード本社(当時)。その看板をみて社名を「Apple」に決めたという。
世の中にパソコンを普及させる波を作ったのがApple社。
その後の独創的なアイディアとクールでスタイリッシュなデザイン、Macの高いテクノロジーの数々のジェネレーションラインナップ。世の中の趨勢はWindowsのマイクロソフトが世界標準となったけれども、常に少数派のAppleのデザインと技術を後追いする形。みなさんのほとんどが使っているWinマシンの良い所はAppleのDNAが脈々と生きているのです。他社がMacにもう少しで追いつくという頃にはAppleはすでに次のサプライズを用意している。一般的にはMacよりもiPodやiTunes、iPadそしてiPhoneがなじみ深いだろう。Macのことは触った人でないと分らないだろうから、このへんで勘弁しちゃおう。

「デザイン」のカテゴリーを超えたAppleのそれは、グラフィック、アーキテクト、インテリア、インダストリアル、ファッション、映像...世の中の全てのデザイナーと名のつく人たちに与えたのは「共感と羨望」

その創始者である天才スティーブ・ジョブズさんが若くして亡くなった。
一企業の経営トップの逝去でこんなに世界に波紋と衝撃を投げかける人もいないであろう。

遅ればせながら慎んで哀悼の意を表します。
ありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 正に。
    私は、初めて触ったパソコンがNECの88でした。
    その後、一人に一台与えられたパソコンが「Mac」。
    今は、世の趨勢に従いWinユーザーでありますが、あの頃を懐かしく思い、ジョブズ氏の逝去に深く哀悼の意を捧げております。

    返信削除
  2. 匿名さんコメントどーもです。
    少しでもMacの素晴らしさをわかってくれる人がいるというのは、Macファン、Appleファンの私には大変嬉しいことです。
    もちろんジョブズさんもその一人でしょう。
    天国でにっこりしてるはずです。

    返信削除