2012年10月10日水曜日

駄文を書くこと

何もテーマを決めないでブログを書き始めることほど、先の見えない不安にかられる行為はない。それでも書き始めると思いのほか、つるつる文言が出てくる時と、何も出てこなく脳細胞が枯渇して途中で断念して寝てしまう2パターンあるんである。

今日はすごく早く仕事が終わった、夜の10時に。
このところやたら忙しい。○○のミュージアムやら、○○の百貨店やら、○○のブライダルホールやら。忙しくて寝不足になりヘロヘロになっても、過去にはもっと死ぬほどの経験をしているからそれを思い起こせばヘッチャラなんである。一昨年の今頃はマジ死ぬかと思ったことがある。1ヶ月間図面を描いて1日の平均睡眠時間は3,4時間。昼夜関係ない生活。夜中の2時にクライアントと電話で1時間話し、図面を描いて朝の10時に30分寝てからまた起きて仕事し...みたいな。しかも実入りの極端に悪い仕事で請求の段になって、コンニャロ殺してやろうかと思ったほどだ。マク○○ルドの女子高生アルバイトよりもはるかに安いギャラだったりして。フリーなんてやるもんじゃない。サラリーマンのみなさん、悪いことは言わないから自分の会社を大事にしてね(^^)

更にこれよりもっと悲惨な経験もある。数年前ある会社へ行っていた時。寝る時間がないのは当たり前で、毎日終電で家に仕事を持ち帰りMacと深夜まで。精神的に追いつめられるパターンである。毎週携帯に届くフレンズからの連絡網も全く頭に入らず、読む気にもならず。普段なら「了解!」の返信を打っていたのにそれすら出来ず、当然グランドにも行けず....。それが3ヶ月続いたことがある。末期には朦朧とした頭で朝のラッシュの駅のホームで電車が近づいてくると、よからぬ思いが脳裏をかすめたことすらある。ようやく精神的危機を脱した時に久々フレンズ連絡網の発信元に返信したら、返ってきたメールは「テッシー、死んだかと思った....」

前回ブログでフレンズオヤジ飲み会に参加したのは、このところの忙しさに(大したことないけど)少し息抜きの意味があったんである。オヤジどもの飲み会は元気をもらえるし。日曜夜9時まで仕事し、Macの電源を切ってそそくさと居酒屋へ。秋季大会連盟懇親会の二次会である。連盟副事務局兼フレンズ経費部長(経理ではない)のNishiharaさんによると「受付やってたらTさんのブログ、結構みんな読んでるみたいっスよ」とのこと。嬉しいかぎり。更に来年に向けての30,29,28の新生ベンチスタッフも集合し、の和気藹々。

ちゃんと元気を吸収した。やはり野郎どもの飲み会はいいものである。女性が加わると別の意味で華やかでもっと楽しいけれど、基本は野郎だけの飲み会を楽しめる技量がなくちゃあダメなんである。
そのあと3次会はラーメン屋へ流れたのは言うまでもない。
「酒のあとの夜ラーメン」ほど、デブになる強力な要因はない。○○ダイエット法やロングブレス法なんて、ぶっ飛んでしまうこと必至。でもこれがとてつもなくうまいんであるからして。

しばらく忙しいのでこのブログは未定の不定期更新。
今日はなんとか途中挫折せず、テーマも決めず駄文の骨頂を書いてしまった。
駄文ですよね、たぶん。
ダブンダブンの腹を抱えて今晩はやっと寝るんである(^^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿