2012年10月19日金曜日

パスタと泥沼

「笑っていいとも」を観ながらパスタをゆでる。寝不足で疲れていてもアルデンテのタイミングだけは慎重に見極めたい。パスタに限らずラーメンやそばなど麺類のゆで上がりのタイミングは、ちゃんと麺と向き合い、面と向かって会話することが大切なんである。面倒がってはいけない。「もういいかい?」「まあだだよ!」....「もういいかい?」「もういいよ!」ちゃんとやつらからサインが出るのである。それまで左手を腰にあて、右手の菜箸を鍋の縁にカンカンカンと叩きながら待ちあぐねた末、そのサインを感じとるやいなや、そこからは速攻でスピード勝負。ざるにあけて湯切りしフライパンに投入、具とからめて味付けしたら皿に盛りつけ最後は万能ネギをどっさり、ブラックペッパーを少々、完成である。そそくさとTVの前のテーブルに陣取り、「今日のいいとものゲストはハズレだなあ」などと独りごちながら、最初の一口をつるりっ。これがなんとも至福の時なんである。小さな幸せ。

ここ2,3週間忙しく土日もまともに休んでないわけで。昨晩はクライアントのゴリ押しに負けてとうとう徹夜。朝4時から2時間くらいは寝れただろうか。今日の夕方までに最後の図面をメールしたらちょっと一日ゆっくり休もうぜよと、自分に言いつつ。
「いいとも」の100分のXアンケートが終わる頃、予定調和というやつで案の定睡魔の野郎が襲ってきた。魔物に全身を底なし沼に引きずりこまれる感覚。どろんとした頭が暗い沼の深淵を認知した。ボロ雑巾のように眠りに落ちる瞬間が好きだ。その時、

「たらりらりらら〜♪たらりらりらら〜♪たらりらりらら〜♪.......」

携帯が鳴った。TV番組「アンフェア」の篠原涼子の携帯電話の着メロをダウンロードしたのは数年前。これはクライアントグループに割り振っているものだ。客筋の愛すべきクソオヤジからである。嫌な予感。
「Tさん、徹夜明けで悪いんだけど明日新宿で打合せして、来週の木曜までに描いて欲しい件が....」

また眠れない日々が継続。週末はまたスコアラーを誰かに頼まねば。
とか言いながら、今日くらいは早く寝ればいいものを、この時間までブログで駄文を書いている俺って、いったい....(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿