2012年11月23日金曜日

シスタージャビット・冷たい雨

昨晩のブログ「ラブレター・フロム・カナダ」を書きあげて、最後の薄くなったオンザロックをぐびりと喉に流し込み、愛犬りんと共にもっそりと布団にもぐり込んだのがAM1:00すぎ。
今朝は5:30に起床。むむむ、まだ暗いぞっ。それもそのはず、外はどんより雨模様の厚い雲。

セブンイレブン前には、ピックアップしてもらうために回ってもらった、野川レッドパワーズのSatohさんのポルシェがすでにドスンと停まっていた。レッパのYoshikawaさんともご挨拶。太いタイヤを履いた4WDのポルシェは、急カーブでも地面に磁石が付いているかのようにピタリと吸い付き快適なドライブ、次のSohma連盟会長宅へ急行。
さすがのデカイ外車でも、Sohma会長が乗り込むのはひと苦労。宮前での存在感も大きい人であるが、威風堂々たるその体躯を助手席に滑り込ませるのにはコツが必要なほどだ。車内に納まっても頭が天井につきそうなくらいである。大のオトナ4人を体内に収容した当のポルシェ君、逆に我が意を得たりとばかりに、エンジンが唸りをあげて稲城市方面へ疾走するのであった。
道中、とうとう降ってきやがった。フロントガラスには無数の水滴が小躍りしている。
「こりゃあ、会場に着いたとたんに試合中止、なんてね」
「一番悪いパターンだなあ」
「この雨じゃあ十分あり得るねえ」
...なんて会話をしながらも、いよいよ、よみうりランドの観覧車が視界に入ってきた。

今日は川崎のジャイアンツ球場において、女子野球の「シスタージャビット交流戦」の日なんである。連盟副会長Kasaharaさんの太いパイプで恒例となった大会である。会場は巨人軍の一軍選手も調整で使ったりする立派な球場だ。巨人軍のご好意で「ファン感」の隙間をついて開催される。参加チームは①江戸川VS麻生、②多摩VS宮前、③調布VS狛江の6チーム。少年野球と違い年間通じて公式戦の少ない女子野球。ましてやこの時期、もうすぐ6年生は卒業を迎えるから、数少ない今年のゲームとしても貴重なんである。

Queens設立2,3年目くらいだったか、当時フレンズの紅一点の女の子だったHarukaが感動のホームランを放った大会だったはずだ。フレンズから大人が大挙して応援に行った。筆者も観戦に行きたかったが、フレンズの練習を見る大人がいなくなっちゃうというので、やむなく涙をのんで小学校に残った記憶がある。あの時からQueensの広報部長をやっていれば良かったと、今でも悔やまれて仕方がない。
筆者にとってもQueensの広報担当を標榜しておきながら、フレンズや仕事でなかなかQueensの試合に行けないのであるからして、今日は特に楽しみにしていたんである。筆者は試合中の電光掲示板のアウトカウントやボールカウントの操作、選手交代時の名前の入力作業なんかをお手伝いの予定であった。とは言うものの、実際はQueensの広報活動のために球場内を写真撮影に奔走するつもりでいたわけで。昨晩も愛機NikonP100の充電を怠らず、爆発寸前、ぱつんぱつんになるまで充電しちゃっていたんである。小さいながらも黒光りするそのボディーから唸りをあげてズームインする予定であった。ホームランを打つ瞬間の打撃とか、ぎりぎりセーフの盗塁スライディングだとか、子どもや大人の緊張のあとの破顔一笑の笑顔だとか...とかとか...。

「え〜、今日は雨のため試合中止とさせていただきまぁ〜す」
巨人軍の方から想定内の発表。観客席に詰めかけた53,925人の大観衆から「え〜マジかよ!」なんて罵声と怒号がどよめいた....なんてこともなければ、切符払い戻しのために窓口に長蛇の列が出来た....なんてこともなかったんである。ついでに言えばフジTV夜の「プロ野球ニュース」でQueensの選手たちが勝利に喜ぶ姿を見て江本孟紀が「いやあ〜、女の子の野球もレベルが高いですねえ〜、ビックリしましたよ」....なんてことも当然なかったわけで。

しかしせっかくなので球場をバックに写真撮影しようとのKasahara代表からの提案。
冷たい雨がそぼ降る中、筆者は断りも無くマウンドに大きなQueensのシートを被せて、ついでにこともあろうにバックスクリーンには宮前区少年野球連盟の巨大フラッグも張ってしまったんである。この大会は宮前区少年野球連盟が幹事となりKasaharaさんが全体を統轄しているので、これくらいは大目にみてちょんまげなんである。

6年生と親たち、代表・監督・コーチの面々が勢揃い。
このメンバーの子たちと一緒に野球が出来るのもあと少しだ。
昨年6年生を送り出した親は何か胸に去来するものがあるであろうし、現6年の親もいよいよこの時期かとの一抹の淋しさを覚える感覚も、この冬空の灰色が象徴していた。

レンズの曇りを吹き飛ばすような女の子たちの笑顔がせめてもの救いであった。
しかし、来年2月には、親たちの涙で濡れた瞳の曇りを吹き飛ばすのは、そう容易なことではないに違いない。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. テッシー!ただいま~~☆

    やっと今日の中止になったけど各連盟の懇親会から帰ってきました!

    今年は宮前が懇親会幹事当番だったので二次会まで付き合ってきました~!

    なんかまだ三次会までやってるみたいでバックレテ帰ってきましたよ!
    ブログいつもありがとうございます。

    いつもながら感謝しております!!!!!

    でももう寝る・・・・・

    返信削除
  2. Kさん、コメントありがとうございます。

    テッシーです。
    やっとご帰還ですか(^^)
    相変わらずタフですねえ。
    今日は本当に残念でしたが、また次に期待しましょう。
    是非雨の降らない日に試合を組んで下さい。

    お疲れさまでした(^^)

    返信削除
  3. Queens広報部長様
    いつもありがとうございますm(__)m
    先日は雨の中をありがとうございましたm(__)m
    卒部を控え残り少ない試合、また楽しみにしていたジャイアンツ球場での試合が出来ず、本当~に残念です。
    あの、雨の中の寂しい写真も、ステキにしてくださりありがとうございます♪
    いつも感謝です(*^^*)

    返信削除
  4. Suzuka母さん、コメントありがとうございます。

    Qの広報担当のくせに何も仕事が出来てなくて申し訳なし。
    そういう意味でも今回は頑張ろうと思ったんですがねえ...。
    天候には勝てません、仕方ありませんね。
    また別の機会に頑張ります(^^)

    ありがとうございます。

    返信削除