2013年3月24日日曜日

桜満開


春爛漫、フレンズ恒例花見大会なんである。仕事をそそくさと中断し、いそいそと2013年フレンズ花見の会場、横浜山田富士へ。横浜国際プール近くの有馬小ドームから歩いて10分ほどのところだ。毎年天気が悪いし寒いのが常であるけれど、今年は.....ビミョー。天気良くはないけれど寒いと感じるほどではない。曇天の下大勢の花見客、ほとんどが近所の家族連れでにぎわっていた。

普段から若い母たちが、選手のちいさい弟妹たちをグランドへよく連れてくるのだが、この日も家族総出でたくさん参加してくれた。Yanagisawa代表、Kanedaコーチはこの子たちに目がない。抱っこしまくり大会なんである。Kamiya家の第四子Kukuに至っては、生まれてからこのかた、延べ人数500万人くらいの他人に抱っこされてるんじゃないかと思う。

子どもたちは山のほうへ遊びに行ってほとんど帰ってこない。我々オヤジ、母、その家族連中で酒宴が続く。
こっちでは臨時野外女子会開催。
あっちでは何やらKanedaコーチとSone母が延々会話をしているし。
サンダースTsudaさんのブログを見て思い出した。ちょっと筆者の帽子をこんこんと寝ているKukuの頭に被せてみたり。将来はフレンズ入部はもちろん、Queensにも入ってくれることを願ってやまない。

おおよそこの人の行動パターンは想定出来る。わっと来てセクハラまがいのガハガハ笑いで受けを狙い、飲んで酔って寝て、そしていつの間にか去っていくんである。それでもかつては理事を務めたAraganeオヤジなんである。昭和オヤジのサラリーマンの究極の宴会芸であるところの、どじょうすくいよろしく鼻と口に割り箸をつっこんでみたものの、あまり周囲に受けずにいつのまにウトウト。花粉症か風邪か、目と鼻からタラ〜リ、タラタラ。良く言えば映画ブレードランナーのラストシーンでルトガー・ハウアーが雨に打たれてるシーンのようでもあるが。それを想起してしまった自分を恥ずかしく思う。皆、やんややんやの大笑いで、ブログに載せろとのご要望。気がつけばいつものようにオヤジは想定内のご就寝であった。

あちこちで大縄飛びなんぞで遊ぶ子たち。
曇り空で過去最短記録の桜満開の雰囲気を存分に味わうことは出来なかったけれど、それなりに楽しめた半日であった。

帰宅後クライアントからメールあり。
明日の高津区との練習試合は仕事で参加できそうもない。今のうちにブログを書いてしまおうと頑張ってみた今日このごろなんである。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿