2013年5月2日木曜日

烏合の衆

所用で渋谷へ。公園通りのAppleStoreへ、そのあとファイヤー通りからの帰りに、LOFTへ寄っていつものセンター街へ戻る。
その昔はチーマーやらテレカやヤク売買の怪しげなイラン人やら、ガングロ・ヤマンバ女子高生なんかが、うじゃうじゃいたものだ。
ん、はて面妖な。見慣れた入口のアーチには「センター街」ではなく「バスケットボール通り」とのロゴが。
「は〜っ???」
それなりの理由があってこんなネーミングにしたのだろうが、絶対根付かないに決まっている。直感でわかる。大昔、国鉄から新生JRになって、名だたる有識者が寄ってたかって山手線の新しい愛称を決めたことがある。はてさて、そのネーミングは...。
「E電」
当時このニュースを聞き知るに及び、寒気をもよおした記憶がある。こりゃ誰も相手にせんわなあと。山手線はあくまで山手線であって、E電であってEわけがないのだ。案の定、それ以後この名前を聞いたためしがない。微かにご記憶の方もおられようか。

それはともかく、ここは渋谷センター街ではある。
駅への道すがら、とあるパン屋の前で人だかりがしていた。ニュース番組やバラエティー番組の街頭インタビューを見かけることは日常茶飯。たぶんこれもそうかなと思って、人垣の後ろから覗いてみる。
女子高生から歓声があがる。「マジ、超〜カワイイ〜!」


どこかで見たような、確かに可愛い女の子がピースサイン。いわゆる「ドクモ」か。毒蜘蛛ではない、読者モデルってやつ。あるいはTGCのカリスマモデルだったか。どちらにしろ筆者のタイプではない。でも見ていてとても感じの良いコだった。芸能人ならではのオーラもある。本田翼ならもっと良かったんだけれど(^-^)/
ケイタイカメラで撮影する周りを取り囲む通行人に混じって、同じようにiPhoneで撮影している自分が「烏合の衆」になったようでなんだか恥ずかしかった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿