2018年4月6日金曜日

ある一人の男への贈りもの

今日のブログの前にひと言。
メジャーリーグに渡った大谷翔平。連日の投打の大活躍に感動すら覚える筆者。スマホで彼の二日間の2本のホームランシーンをもう何度観たことだろうか。TVの公式動画はもちろん、SNSにアップされた現地米国人ファンの投稿動画も十数本観た。1試合目のスリーランのあとのベンチに戻った大谷がハイタッチをおねだりするシーンには、女性から「カワイイ!胸がキュンキュン」して仕方ないらしい。すっげえワカル。筆者がオンナだったならば大谷翔平と絶対結婚したいと思っちゃうに違いない。
今後の活躍に更に期待したい。大谷がメジャーに行くと決まった時から、もの凄く楽しみにしていたんである。カープから渡米したマエケン以来のワクドキなんである。

さて本題ブログ。
先週の土日にはQueensとフレンズにステッカーを配付したんであった。使い古されたダジャレを書いちゃう。最近のフレンズLINEや大昔のブログにも書いたはずだ。
「なんだこんなステッカー、ゴミ箱に捨てっかあ」
なんてならないことを祈るばかり。

iPhoneケースに貼るわけである。本当は裏面の下のほうに貼りたかったけれど、下部分は常に手に触れるので摩耗と損傷を鑑みて、やむなく上に貼ることにした。


このスッテカー奇しくももう一枚貼ることになる。
連盟会長として長年宮前少年野球に尽力してこられた前会長、現顧問となったSohmaさん。連盟各位に比べたら筆者なんぞは付き合いが浅いのだろうけれど、故笠原さんを通じ、Queensを介して知り合い、今も楽しくおつきあいをさせていただいている。氏はその歯に衣着せぬ物言いやストレートな性格からおそらく敵も多かったことだろうと思う。失礼な言い方が許されるならば「直情径行型」である。しかし半面、だからこそのファンも多く、いかつい風貌とは真逆の少年のようなココロ、竹を割ったようなスッパリとした男気のある言動...などなど人間的な魅力に富んだ人物なんである。いくつになっても男のスケベ心もいまだに現役で、そのへんも筆者と共感しちゃうのである。
そんなSohmaさんに長年の慰労のために、ナニか個人的に筆者なりに出来ないかと昨年から暗中模索していたんであった。Q選手や母とのツーショット写真を撮ると数年前からよく言われることがあった。
「Teshimaさん、その写真紙焼きにしてくれないかなあ」と。
リクエストに応えて、今まで何度か印刷して額縁に入れて進呈していたんである。そこで思いついたのは、今まで撮った綺麗どころとの写真をじぇ〜んぶ集めてアルバムにしちゃえ、と。

2013年にまで遡りQの写真フォルダを中心に膨大な枚数をほぼ全てチェックし、選択したのは全部で50枚越え。その一枚一枚の画像には、Q姫との楽しげな写真、美人妻たちに腕を絡ませられ、鼻の下をびろんびろんに伸ばしちゃうSohmaさんがいる。鼻の下が伸びすぎて上唇が地面にまで到達するほどである。筆者は軽いジェラシーさえ覚えるんであった。

2ヶ月ほど前からちょびっとずつ日々夜中にアルバム制作に従事しついに完成、その感性に、歓声をあげるんであった。
まずは1ページ目。

写真右のウィスキーはスコッチのティーチャーズ。この他にもジムビームのバーボンもある。実は偶然だけれど、この2本の酒はつい先週Sohmaさんに頂いたものなんである。
2ページ目は少女時代のHimariが前髪を田村亮子みたいに「チョンチョコリン」にした屈託ない笑顔がある。実に懐かしい。筆者がまだQに関わり始めて2,3年目のころのBBQの時であった。故笠原さんも元気な時であった。

アルバムの何枚かを紹介。Sohmaさんの数々の女性遍歴を暴露しちゃうような、文春記者のような気分なんである。


今週末はフレンズとQの練習試合が予定されている。その日の夕方からはコーチミーティングの懇親会がある。母も自由参加のQならではの会だ。Sohmaさんも来るのでその時に手渡したいんである。Q監督コーチらもこのアルバムを酒の肴にして和気藹々となってくれれば筆者の本望なんである。Sohmaさんにはアルバムのことは鋭意制作中とは伝えてあるが、いつ完成かは言ってない。

※Sohmaさんには土曜にサプライズで渡そうと思っている。なのに事前にこのブログで開陳しちゃってはSohmaさんにネタバレではと危惧する貴兄、心配ご無用なんである。Sさんはだいぶ前にスマホをぶっ壊しちまって、最近新しくしたばかり。Sさん先日言うには「スマホ買い替えてTさんのブログ最近全然見れてなくてさあ」なんであった。このブログくれぐれもQ関係者は当日までにSさんにネタをバラしてはいけない。筆者だけでなくQのみんなでサプライズしちゃおうではないか、なんである。(^-^)
FvsQの練習試合も含めて週末が楽しみなのだった。


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: