2018年4月12日木曜日

少年野球ブロガーの苦悩

ブログというSNSの言わばチームや宮前の「公器」として書いている「晴耕雨読」
過去のいくつかの苦い経験や自身のコンプライアンスから、言葉の暴力にならぬよう、自分なりに気遣って注意を払って文章を生成しているつもりだった。しかしそれでも自分の気づかないうちに、人を傷つけてしまっていることがある。調子に乗って恣意(しい)的に書いたものならいざしらず、全く問題ないと思って書いた文章や掲載写真に落とし穴がひっそり口を開けている。ここ数日、疑心暗鬼、戦々恐々としてキーボードに手が伸びない。まるで「文章のイップス」になったみたいに。良かれと思って普通に書いた文言が、密かに誰かの心を痛めているのだとしたら。新聞記事なら事実をありのままに記載するのが使命。しかし、ブログは事実であっても書いてはいけないこともある。そのへんの機微は心得てきたつもりでも、やはり結果は違うことがあるものだ。
今までもしそうだとしたら、それは私の不徳の致すところ。再度襟を正して臨みたい。
かと言って全ての文から毒気を抜いて、品行方正、清廉潔白、教科書のような文章では「晴耕雨読」ブログにならない。もしそうしなければいけないのなら、このブログは閉鎖したほうが良いと思う。夜も眠れず悶々と自問自答。今まで自分が書いてきたブログは是か非か。

このことはずっと以前から考えていたことで、最近何かのきっかけがあってのことではないことは、誤解のなきよう厳に明言しておきたい。
そんなわけで、若干まだイップス気味な私、うまく筆が進まないので、いつもなら写真に一筆も二筆も添える形で書くのだけれど、今回は文章はフラットに、ほぼ写真のみでアップさせていただきたい。

ジャビットカップ宮前大会、第一公園での第一試合は新生メイツVSレッパ戦。Q姫を探してレンズを向ける。


第二戦目は花フラVSフォルコンズ。

ここでもQ姫やQ関係者のショット。Q父のJinushiさんは業務用超望遠でファインダーを覗いていた。私もこんなレンズが欲しいものだ。

Queensは今週末、いよいよ今季初の公式大会ライオンズ杯に参戦する。姫たちのショット。

フレンズの試合が始まるため第四公園へ。
ここではイーグルスVSワイルダースの熱戦が繰り広げていた。さすが春の準優勝チーム、イーグルス強し。投手で主砲の選手は素晴らしかった。

百花繚乱、宮前の春爛漫。

いよいよフレンズVSバーズ戦。試合前Yoshikawa夫妻、Kawataさんらと談笑す。QのHinataが卒業したあと、弟のKaiがショートで奮起する。

初回からF打線が爆発した。長短打を連発し得点を積み上げていく展開。三塁線への見事な送りバントが結果内野安打となるTsukasa。4番Harutoのタイムリー二塁打で先制点を叩き出す。


連盟Fujisawaさんに聞けば第一、第二試合ともにホームランが出ているとのこと。
圧巻は打者一巡後、打順が回って来た3番Aki。全国大会出場時のHajimeの弟。第四公園という地の利もあって特大のホームランを放つ。

しばし写真にて。

2回終了時で12:0。3回表Bが無得点ならばコールドゲーム。しかし、Bは最後の踏ん張りを見せて3点奪取し12:3、その差は9点差。3回終了時に10点差がコールドの条件。裏のFの攻撃まで突入した。

2番Ichiyaが一塁凡飛に倒れて一死後、続く3番Akiの打席。ダイヤモンドに走者はいない。
ワンスリーから振り抜いたバットが一閃、白球はセンター後方へ天高く舞い上がる。なんと2打席連続ホームラン、しかも3裏10点差とするサヨナラソロ本塁打を放ったのだった。

※まだしばらくブロガーのイップス苦悩は続きそうだけれど、少しずつ快復させていこうと思う。週末はQueensのライオンズ杯も控えているし。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: